逃げ恥で話題!? 初心者でも楽しめるアイスワイン5選

 昨今人気のアイスワイン。第七話では、みくりと津崎さんがアイスワインを楽しんでいましたね。少し敷居が高いアイスワインですが、そんな中でも飲みやすいアイスワインを紹介します。

 作中で飲まれていたアイスワインは「ノーザン・アイス・ヴィダル」です。口当たりがよく、身が引き締まっている甘味がウリで、アイスワインの中でも人気のものです。

 

 

 1 五一わいん 氷果の雫 ナイアガラ 【白・極甘口】 375ml

五一わいん 氷果の雫 ナイアガラ 【白・極甘口】 375ml

五一わいん 氷果の雫 ナイアガラ 【白・極甘口】 375ml

 

 長野県で作られているワインです。リーズナブルにアイスワインを楽しむのであればこれでしょう。

同じ氷果の雫の赤の方がおいしいですが、こちらもデザートワインとしては最高峰と呼べるのではと個人的には思います。
非常に甘いので、ジュース感覚とは言わないまでも、軽い感覚で度数がそこそこのアルコールを楽しむ事ができます。
ワインが苦手な方に、ぜひ口にしてもらいたい一品だと思います。

この価格帯では最高のパフォーマンスを発揮します。ぜひ楽しんで下さい。

 

2 Vita ヴィダル アイスワイン

Vita(ヴィタ) ヴィダル アイスワイン 200ml カナダ産

Vita(ヴィタ) ヴィダル アイスワイン 200ml カナダ産

 

 こちらは、一つ目に紹介したワインの二倍の価格になりますが、本場カナダで生産されたアイスワインです。

ひとしずくの宝石」とも称される、世界的に生産量の少ないアイスワイン

ワインの概念を覆すほどの感動のワインがいかにして生まれたか、
最も高品質と言われるカナディアンアイスワインの秘密をご覧下さい。


カナダ産ワイン自体珍しいと思われがちですが、実は、カナダ国内の主なワイン産地は、フランスのボルドーとほぼ同じ、
40~45度付近に位置し、土壌もワイン用葡萄の生育に適しています。

通常のワイン用葡萄が収穫される秋、アイスワイン用の葡萄はあえて、樹につけたまま更に完熟させていきます。


雪がちらつき始める冬の始まり、完熟しきった葡萄は野鳥や昆虫の被害を受け、収穫量は次第に減っていきます。
それでもカナダの厳冬期を待ち続けて・・・・

カナダの厳しい自然のもと、暖かい人々に守られて、大切に大切に育まれたアイスワインです。

 この煽り文句に負けず劣らず、品のある甘さを醸し出しています。これから寒くなる季節に飲みたくなる一本です。

 

3 フロイデ ファルツ アイスヴァイン

 

 

ドイツ産のアイスワイン。カナダ産のアイスワインとも、日本産のアイスワインとも違うテイストを醸し出しています

カナダ産のアイスワインしか飲んだことが無かったので、ドイツ産のアイスワインは初めての購入です。

流石にアイスワインだけあって、極甘口の飲み心地ですが、微かに感じる酸味が良い味を引き出していると感じます。
女性や苦いワインが苦手な方・甘党な方にはお勧めのワインです。デザートワインと呼ばれるだけのことはあります。

アイスワインと呼ばれるだけあって、冷やして飲みのが定石ですが、
温度は3~8度位が目安なので、キンキンに冷やしてもダメみたいですが。
自分は、氷を入れて楽しんで飲んでます。

ワインとしては、高価な部類だと思いますので、何か大切な記念日等の飲まれるのがよろしいかと思います。

Amazon CAPTCHA

 

4 ノーザン・アイス・ヴィダル

 

 逃げ恥で飲まれていたことで品切れ必至です。値段はそこそこ高く、何かの記念日の時にでものむお酒でしょうか。口当たりはとてもよく、濃厚でいてクリスピーな味を演出してくれるでしょう。2016年ダブルゴールド受賞作品です。

 

5 シラー

 今回紹介するワインの中で最も高い値段のアイスワイン。2016年11月22日現在、一本あたり12900円です。この値段にそぐう味をもつのがこのアイスワインです。

サマーヒルワイナリーが作るアイスワインも、もちろん「オーガニック農法」です。従って、世界のア イスワインの中で唯一の「オーガニックアイスワイン」なのです。アイスワイン自体が希少価値でありながら、しかもオーガニック農法。さらにはアイス ワインに使われるブドウ品種としては大変に珍しい高級赤ブドウのシラー(Syrah)を用いています。ワイナリーのオーナー:スティーブン氏の限りない情 熱の結晶がこのアイスワインと言えるでしょう。
さすがにシラーを100%使ったアイスワインは珍しく、しっかりと赤ワインであることを主張する深い濃赤色に染まり、アイスワイン独特の感動的な甘さと共 に、赤ワインの香りも十分に楽しめる完成度の高い赤アイスワインです。
2012年1月24日に収穫された際の気温はマイナス11度。抽出された果糖度は41.6%という非常に高純度なアイスワインです。ワイナリーオリジナル の高級贈答箱入です。

カナダ産・赤アイスワイン シラー2011年産

オーガニック製法×アイスワインという世に二つとない製法でつくられたこのワインは、上質な世界へと誘ってくれるでしょう。

 

 

アイスワインは日本ではまだまだマイナーです。手頃にアイスワインのような口当たりを楽しみたいのであれば貴腐ワインやナイアガラ、アスティ等もオススメします。大体1000円前後でアイスワインのような甘さを楽しむことが出来ますよ!

 ・貴腐ワインの代表格

 ・アスティといえば、天使のアスティ

サンテロ 天使のアスティ 750ml

サンテロ 天使のアスティ 750ml

 

 ・ナイアガラも外せない。おたるナイアガラ。