いま土鍋ごはんがアツい。オススメな土鍋3選

 日本人は平均的に一日一食以上、「ごはん」を食べるといいます。

であるがゆえに、ごはんへのこだわりとてつもないのでしょう。電子炊飯器のレパートリーは年々増えていっていますし、様々な機能が付いています。

 その中でも、「土鍋」に模した形の炊飯器が多くなっています。

なぜ、土鍋なのか?

「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」という言葉はご存知でしょう。これはかまど炊きでご飯を美味しく炊くときの火加減を伝えるものです。「はじめチョロチョロ」は、炊き始めは弱火でゆっくりと加熱していくことを表しています。これが理にかなっているのは、アミラーゼが40~50℃ぐらいの温度で一番よく働くから。ゆっくり時間をかけて加熱していくことで、うまみ成分がより多くお米から出てくるのです。そして、土鍋は熱伝導性が低いために内部が加熱されるまで時間がかかり、自然と「はじめチョロチョロ」状態になるというわけです。

それだけではありません。熱しづらい土鍋ですが、その分保温性が高くなっています。土鍋全体がむらなく加熱されることで沸騰した状態が続くことになり、水の対流がお米にまんべんなく熱が加えてくれるので炊きムラができません。このように火が強めで沸騰を続ける「なかぱっぱ」の状態が土鍋だと簡単に維持できるのです。さらに、土鍋は火を止めた後も熱さを保っているので、蒸らし時間にもじわじわと熱が入って余分な水分がしっかり飛んでくれて米のひとつぶひとつぶまでふっくらと、立った状態で美味しく炊き上がるのです。

土鍋で炊いたご飯が美味しい理由 | ゼクシィキッチン

このように、①土鍋の熱伝導率の低さ、②保温性の高さによってまんべんなく熱をくわえられる、という点に集約されているのです。

 

そんな土鍋ですが、「おいしいけど、めんどくさい…」という理由で避けられがちです。今回は、めんどくさくなく、かつ、おいしく炊ける土鍋をご紹介します。

 

 1 長谷園 かまどさんシリーズ

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

 

  「手軽にご飯が炊けて、かつ、おいしい」の最前線はまさにこのかまどさんでしょう。伊賀の窯元180年の伝統で作られたこの作品は、本物です。

 かまどさん三合炊きで、白米三合なら中強火で約13分・蒸らし20分で炊き上がります。火加減は必要ありません。炊き込みごはん・玄米も美味しく炊き上げます。伊賀の粗土が木のおひつの用に呼吸し、ごはんがベタつきません。

かまどさん |伊賀焼窯元 長谷園

  この説明にあるように、たった30分ちょっとで炊き上がらせることが出来ます。火加減の必要もありません。楽です。

 しかし、IHには対応していませんので、その場合は電子レンジに対応している「陶珍かまど「極」」がおすすめです。

長谷園 陶珍かまど「極」 三合炊き NC-81

長谷園 陶珍かまど「極」 三合炊き NC-81

 

 また、三合炊き以外にも、2合炊きや5合炊きもありますので、ニーズにあわせて選ぶことが出来ます。

伊賀焼 長谷園 かまどさん 二合炊き
 
長谷園 かまどさん五合炊(直火専用) CT-50

長谷園 かまどさん五合炊(直火専用) CT-50

 

 

2 HARIO(ハリオ)の土鍋

 ふたがガラスでできているために、中の様子を見ながら調理することが出来ます。また、炊飯以外の用途にも使える万能選手でもあります。この製品には1合炊き用もありますので、用途に合わせて選ぶことが出来ます。

 

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 1合 萬古焼 炊飯 土鍋 GN-150B

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 1合 萬古焼 炊飯 土鍋 GN-150B

 

 

3 ambai 土鍋

小泉誠 ambai 土鍋 白

小泉誠 ambai 土鍋 白

 

  土鍋界のおしゃれ担当といったらもうambaiしかないでしょう。この全身白のフォルム。それでいて、炊き上がるごはんはおいしい。1合~1.5合なので、一人暮らしに最適かもしれません。また、全身黒のものもあります。

ambai 土鍋 黒 SNK-54001

ambai 土鍋 黒 SNK-54001

 

 

いかがでしたでしょうか?一度土鍋を経験すると、炊飯器に戻れないとよく言います。とはいうものの、忙しい日は炊飯器、ゆっくりできる日は土鍋というように、タイミングでわけていくといい「ごはん」ライフを満喫できると思います。